小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 女王フアナ

女王フアナ [DVD]

女王フアナ [DVD]

実在の女王です。

FANATICという言葉は「狂信的、熱狂的」という意味だそうですが、そこの語源となったと
言われる女王フアナの狂気の愛がテーマです。


美麗公とよばれるフィリペと政略結婚したのですが、この美しいだんなさまを愛しすぎて、嫉妬に狂い、精神に異常をきたし、幽閉されるという不運の女王ですな。

なんせ、28歳で死んだだんなさんの遺体といっしょに2年も彷徨していたわけですから。

この気持は理解しがたいですなぁ。。。

そこまで愛されたらうれしいでしょうか。

いや、私なら「早く解放してくれ〜。」って思います。