小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 ゆたゆたとすごす。。

先週は運動会と遠足(京都太秦)と奉仕作業(地域のご老人たちとプランターに花植え)が1週間の間にあるというすさまじいスケジュールだった。

私は高3生を担任しているので、その間に、就職のための会社訪問、保護者さんとの個別懇談も2件すませた。

帰宅するとさすがにくらっとして、食事もせずに横になるという日が多かった。

大きな行事がいくつか終わって、来週からは、職業経験の実習が2週間にわたってあるので、自分の授業がないだけ少しまし。

その間は、さをり織りの実習を担当するため、この機会にスキルを習得しようとたくらんでいる。

(生徒ちゃんたちのほうがスキルは上なので、教えてもらおうと思ってる。(*^^)v

機織り機に向かい、針と糸でお裁縫をする自分の姿をイメージして、ちょっとうれしくなっている。

■■

わたしはもともと、家庭科が好き。

編み物は鉤針編みも棒針編みもするし、フェルトで小物を作るもの好き。

高校の時は、友達に頼まれて、小さいくまさんのぬいぐるみをいくつも作った。

大学の時は、卒業記念に、たくさんクッションを作って、友達に配った。

むすこっちたちが小さい時は、ちゃんと型紙まで作ってかなりいい感じの恐竜も作った。

ただ、お洋服だけはつくったことがない。これは苦手。

最近は、そういう活動にとんとご無沙汰していたので、今回の機織りはちょっとどきどき。

2週間たったらみなさんにご披露できるような作品ができたいたらいいな、と思いながら。。

■■■

今日は朝から、どっぷりネットに浸かって、あちこちお散歩。

yahooやmixiのニュースでこの1週間のことをさくっと振り返る。(今回はミャンマーについて知識を仕入れる)

なんとなくつけているテレビからも色々な情報が耳にはいってきて、来週末にはまた京都にいこうかなどとたくらむ。源氏物語千年紀のイベントが最終みたいなので。

さて、おひるが近い。

今日はエステをさぼらないでいこう。

明日は、じじばばと外食。

ばばとわたしの合同誕生会ってわけだ。

では!