小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 近況だよー。

4月に入ってから、会議に次ぐ会議。

一日3つの会議があると、最後のほうはもう、意識が朦朧としていたりしてた。

確定していないこともたくさんあったが、新学期は容赦なくやってきた。

最初の1週間が過ぎ、この土日は、人間に戻れる待ちに待った休日だった。

キョーシの本来の仕事である「授業」のことに取り掛かれるのがうれしいっていうのは一体どうなん?苦笑

それぐらい雑用が多いってこと、初めて知った。

さて、その雑用に使う道具。

やはり一番出番が多いのはパソコン。

時間割とか年間計画とかその他いろいろの表の書類を作るのにエクセルが便利で、わたしは、どっちかというとワード派なんだけど、この頃は文書を作るのもエクセルになってしまってる。

次に出番が多いのが、ノリとハサミ。

生徒ちゃんたちの連絡帳とか、教科のファイルとかの表紙に題字を作ってあげて、それをハサミで切ってノリで貼る。15人分てなると結構時間がかかる。

それから色画用紙。

職場には何色もの画用紙があって、教室の掲示物にそれを使うことがたくさんあって、ちょっとした楽しみになっている。

教材とか教具とかをそろえるのに、週末に100円ショップに通うことが多くなった。

自分のものならどこで買ってもいいんだが、生徒ちゃんたちのものになると、できるだけ安くあげなければ、親御さんの負担になるので。

今日はA4ファイル、B5ファイル、お名前シール(パソコンで作る)、巾着(アイロンプリントをする)なんかを買った。

今年度は、社会科とパソコンの2教科を担当することになったので、また教材研究に追われるのだけど、ま、仕方ないかって感じで、ぼちぼちやってく。

・・・オフの日には、仕事から離れたいと思うのだけど、気づくと、仕事のことを考えてる。

なにかしらの脳内物質がでているような気さえする。

仕事から離れるには、今のところ睡眠しか思いつかないので、暇さえあれば寝ている。

さてと、また今週も盛りだくさん。

生徒会の選挙とか、家庭訪問とか、通学指導とか。

なんだか懐かしい響きの行事。笑

それではみなさん、おやすみなさいまし〜。