小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

 歯痛クリスマス

をを、世間はクリスマスだったんだ。

すっかり忘れていた。

ていうか、うち、結婚記念日じゃないか。

家族誰もなーんにも言わないからこれもすっかり忘れてた。

結婚してるってことも忘れてた。きゃはは、うそうそ。(これはかなり顰蹙もんだな)

ところで、数日前から歯が痛い。

右下の奥歯。いつもの場所だ。まるで自分の歯でないような違和感がある。

触ってみるとぐらぐらしている。

いっそ、自分でひっこぬいてやろうかと思ったりしてる。

■■■

今日は、やっぱり仕事が気になって出勤した。

3月末までに13日間の有給休暇があるのに、1日もこなしてない。

それどころか、休日出勤までしてる。

こんな真面目な自分がほとほと嫌っ!

心の隅に、どっか、「みなさまの税金で食わしていただいている」という謙虚な(自分で言うなっ、だ。笑!)思いがあるのかも。

いやいや、やっぱりそれはないな。きっちりしないと気がすまない性格なだけだ。

午前中で仕上げたい仕事があったので、「寄ってくるな。私は忙しい」オーラを出して周りをシャットアウトしたつもり。

ちょっとでもスキを見せると、「せんせー。パソコンおしえてーー。」とにじり寄ってくる同僚がいるから。(ただし、好きな人にはにこにこ笑って教えてあげる)

今回は、さくさくと仕事が済み、午後からは銀行回りして、友達とのランチには滑り込みセーフであった。

■■■

さて、明日は午後から、里の隣保の嫁仲間とお付き合いのランチだ。

こういう社交儀礼的なお付き合いもたまにはしておかねば。

おっと、その前に歯医者にいっておかないと。ご馳走を美味しくいただくために。

うーん、なんだか出たり入ったりの年末になりそうだ。

むすこっちたちからは、帰省の連絡もなし。

帰ってこなければ、こっちから出向いてやろうか、なんてことも思ったり。

御節を抱えて行って、年末年始を京都で迎えるってのもいいかも。