小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

村祭り、そしてデカンショ祭り



【画像:23571.jpg】



【画像:23572.jpg】





昨日は村祭り。



ドラ焼きは5つゲットして、その中に、番号の書いた札がはいっていて、ちゃんと景品ももらえました〜〜。





やっぱり、仮装カラオケが一番面白かったですわ〜。



どちらのご主人かわからないみたいな厚化粧とセクシー衣装もあったりして。



夢に出てきそうでしたね〜。笑!



こどもたちもとっても喜んではばたんダンスを踊ってましたよ。



◆◆◆





そして、今日は「デカンショ祭り」に行ってきました〜。







兵庫県下で一番規模の大きい祭りだという触れ込みですけど。笑。



こういうの聞いたことありますか?



「デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ 



    あとの半年ねて暮らす ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 



  丹波篠山山家の猿が アヨイヨイ 



    花のお江戸で芝居する ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 



  酒は飲め飲め茶釜でわかせ アヨイヨイ



    お神酒あがらぬ神はなし ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ 



  灘のお酒はどなたが造る アヨイヨイ



    おらが自慢の丹波杜氏 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ・・・・・・」



  

このデカンショ音頭、競演会がありまして、幼稚園から子ども会から、ままさんサークルから、JA、市役所、市教委、町内会、などなど、20以上の団体が踊りを競うわけですわ。



ま〜、派手派手。





延々2時間踊り続けるわけですね。





最後のほうでは市長さんも踊ってはってみたいですけど。笑。





この音頭を聞いていると、「半年仕事して、半年寝て暮らしたらええんやなぁ〜〜〜。」みたいな気分になるのが不思議ですね。





まぁ、雪が深いところでもあり、一年の半年は冬みたいなもんですから、それも一理あり。笑。





写真をたくさんとってきたので、またアルバムをご覧くださいね〜。





ちょっとぼやけてますけど、許してくださーい。





アルバムはこちら。スライドショーでどうぞ。







デカンショ祭りは明日もあります。



夕方6時ぐらいから、ライブカメラでみることができますので、興味のある方はどうぞ。





小春は明日は行きませんけど。笑。





は〜〜、お祭り三昧のお盆でした。



明日から仕事モードですけど。





がんばります。(^_-)-☆







● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇「デカンショ音頭」