小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

いよいよ「代替わり」です。

今日は墓掃除の日でした。





一般の家庭の墓掃除と違って、里では、同じ株講の家の女性がいっせいに出て、みんなで墓所を掃除します。





株講というのがもひとつ良くわからないのですが、どうやら、同じ姓の家のようです。





簡単にいうと一族ということになるのか。。遠い昔には親戚だったのかもしれません。





そこの墓所には同じ苗字の墓しかありませんから。





ちなみに、うちの村には、3つしか苗字がありません。笑。





里に来て12年目になりますが、墓掃除は、しうとめさんが出ていましたが、そろそろ代替わり(世代交代のこと)をして欲しいということだったので、今日から、墓掃除デビューですね。





早朝からしうとめさんが同じ株内の家に「今日から代替わりで、嫁が出まっさかい、よろしうに」とゆうてはったそうだ。きゃはは。大層なこっちゃ!





で、朝8時、やぶ蚊対策のために、完全防備で出動。庭から歩いてすぐのとろこに墓所はあります。





お隣の嫁さんも今日から代替わりで、メンバーの平均年齢はぐっと低くなりました。わたくしはこれでも若手のほうです。笑。





墓所は昔は土葬でしたので、ご先祖さまを踏まないように掃除するのが大変でしたが、恙無く終了。



その後、「お墓の休み」という行事がありました。





お掃除にでた嫁たちが公民館に集まって食事をするのですね。





昔は、嫁はなかなか外で食事をすることが許されていなかったそうで、、、



公民館で食事をして、それから、みんなでちょっと横になったりして、しゅうとめさんの目を気にせずに休める貴重な時間だったそうです。





どんなことや、ここは。爆





「代替わり」かぁ・・・・ふっふっふ。。





怪しく笑う小春でございます。。。







● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ