小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

初蝉

午後七時といっても、外はまだ薄ぼんやりと明るいのです。





ダイニングの私の座っている席から、縦長の長方形の窓が見えます。





そこは、大工さんに頼んで空けてもらった明かり採りの窓です。【画像:23553.jpg】







今は桔梗と、花梨の木が見えます。





その奥の竹やぶはご先祖さまが眠る墓所になっています。。。





土日は夜、ゆっくりしていますので、早めの夕食をとっていましたら、その窓から「みんみんみんみん・・・」





蝉の声が聴こえて来ました。





今年の初蝉は7月17日の夕方でした。





お教室のこどもたちと一緒に聴きました。







「あ、蝉や」



「ほんまやな。もうすぐ夏休みやな〜。」



「ええなぁ。スイカ、プール、麦わら帽子、虫取り網、、、田舎やったら全部できるやんか。」



「ほんなことないわ。部活あって学校いかんなんし。夏休みは結構忙しいし。」







そっかぁ。。大変ね。。





私の小さい頃とは違うんだ〜〜。





梅雨が明けると、本格的に蝉が鳴きだします。





裏山(屋敷森というのですか)から聴こえてくる蝉の声に、圧倒される日は近いです。





蝉しぐれとはよく言ったものですわ。。





何百という蝉がいっせいに鳴き始めると、スコールに遇ったような感じです。





「暑くるしい〜〜。」と思いながら、やはり、それを待っています。笑





この里にも正しく夏が来たと実感できる蝉のコーラスです。





ちなみに、蝉の世界では、メスは鳴かないそうです。^m^









◆◆◆都会の方に質問 なんのお花かわかります? ◆◆◆