小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

丹波大納言小豆の種まき

里では、丹波大納言小豆の種まきの時期になりました。





今日は、比較的体調もいいので、手伝うことにしました。





じじばばさまは、私が夜遅くまで仕事をしているので、「手伝って」とは決していいませんけど、手伝うというとうれしいに決まってます。笑。。





さて、種まき用のお洋服に着替えます。別にもんぺとか日本手ぬぐいとか身に付けるわけじゃありませんけど。ぷぷぷ。。





小豆畑の畝が几帳面に作られています。じじさまの性格がでているというか。。





マルチに等間隔に穴があいていまして、そこに種を二粒ずつ植えていくわけですね。





指に種を挟んで第二間接ぐらいまで押しこんで穴をあけ植えます。





単純な作業ですが、中腰のうえに、横歩きをしながらなので、1畝の中の1筋行くのに30分はかかります。





途中、ゴールを見ないことにしています。





いつの間にかゴールだったというほうが気持ちいいんです。。笑





今日は全部で3筋いけました。





時々畑を渡る風が頬に気持ちよく、暑くもなく、寒くもなく。。。





ばばさまと談笑しながらの種まきは、結構面白いんです。





わたしの知らない地域ネタをたくさん持ってはりますから。笑





● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇6/30 パットメセニー & マイケルブレッカー 「Every Day I Thank You」動画UP











【 果てしない畝 】



【画像:23550.jpg】



【 二粒を地中に押し込む 】



【画像:23551.jpg】





【 これ、なにができてるでしょうか?】



【画像:23552.jpg】