小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

その弐。桔梗寺で物おもふ。。笑

さて、二日目。。





台風一過のすがすがしい朝で、溜まった洗濯物をするには絶好のチャンス。



ぼ〜っと降りてきて兄くんとまたしても、世間話をしつつ、洗濯。。



そうしているうちにお昼になった。。。



西陣のほうを歩いて、ランチができるところを探そうと、二人で出かけた。



少し歩くと、小さいながら雰囲気の良さそうなイタリア料理の店を見つけた。





開口一番「こんなおしゃれなところ、一人では入らんなぁ。彼女でもできたら、連れてくるかぁ」などと。。笑



【画像:23543.jpg】   【画像:23544.jpg】





小さな中庭が見える席に座り、風鈴がゆれるのを見ながら、ゆっくり食事。



店を出て、お寺みにいくけど、一緒にくる?ときくと、笑って、やめとく、というので、「長五郎 餅本舗」(秀吉が北野大茶会に用いたという)まで一緒にいき、そこでわらび餅を買ってあげ、別れた。



向かう先は「盧山寺」、、京都通のじじさまによれば、「桔梗寺」というらしい。紫式部の邸宅跡。ここで、「源氏物語」を執筆したそうな。。



ちょうど「源氏物語 絵巻展」があっていた。



をを。土曜日14日なら、十二単の試着ができたのかぁ。。残念。。笑



源氏庭を眺めていると、ちょうど桔梗が見頃。。



光源氏の愛した「紫の上」の名前は、この桔梗からとったのだろうか。



花言葉は「かわらぬ愛」かぁ。。



紫式部は、どうしてこんなはちゃめちゃな男性を作り出したのかな。。



こんな人、許してはいかんだろうけど。。



いたら楽しいだろうなぁ。。笑。。。











【桔梗寺】



【画像:23545.jpg】



【画像:23546.jpg】



【画像:23547.jpg】



【梨木神社?】・・・清水が湧くのでしょうか。人が立っている左側にたくさんの人がお水を汲みにきておられました。



【画像:23548.jpg】



● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ・・Roberta Flack