小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

賑やかな家

【画像:23528.jpg】



画像:「おしゃれ探偵」さま





◆◆◆



昨日の午前、電話がなりました。。



北Qの実家からでした。



検査の結果、なんともなかった母が、妹と姉に付き添われて東京にいってたのです。



義兄(姉のダンナさん)のおとうさまが亡くなられて、その四十九日だったのです。



田舎育ちの母は東京ときいただけで、気持ちが萎えていたようですが、柳川の妹が「いっしょについていってあげるから、いこう」と言ったので、ようやく決心がついたようでした。



北Q空港は家のすぐ近くです。



東京にはさくらんぼを送ってくれたおじが待機していて、母はみんなに守られて、無事東京に到着したのでした。笑



「ただいま、○ちゃん。おかあさん、上機嫌で帰ってきたよ。法事っていうよりも東京見物やったね。」と妹もえらくはしゃいでいました。



電話の向こうから、姉と母の笑い声が聞こえてきます。



「よかったね〜。また行くっていってない?」と聞くと「そやね、そんな感じ、○ちゃんも一緒にいけたらよかったのにね。残念やったね。」



一人遠くに住んでいる私だけが、いつもおいてけぼりです。



昔は寂しいなぁと思っていたけど、もう慣れたかなぁ。。



「次は一緒にいこうや。今度はおじちゃまが、みんなで銀座で食事しようっていってくれてるから。」と妹。



あはは、北Qと丹波から、、、、これはどこからみても、おのぼりさんですね。^m^



電話のむこうから、母、姉、妹、姪っ子ののぞみ、、女ばっかりのにぎやかな声が聞こえてきます。



父が生きていたら「なんね、また、なんの相談ね。。」と笑いながら二階の部屋から降りてきてたことでしょう。



フェリーターミナルに行き来する車の音、バスの発車音。。



賑やかこの上ない実家周辺ですが。。



その中でも我が家は、ピアノ、バイオリン、そして、女家族の笑い声で、一番賑やかな家かも。。







● 掲示板 ○



◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ