小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

お豆腐情緒

昨日は神戸の友人たちとのお食事会でした。



「前回会ったのはいつだった?」という話になりましたが、誰もはっきり思い出せません。笑。



こんな時、日記をつけていてよかったと思いましたね〜。



ここ。



今回は、篠山の豆腐の老舗、「治之助」さんです。ここ。



当地で取れる大鶴大豆や丹波黒豆を使っての味わい深い豆腐料理でしたよ。



湯葉もしっかりとした味でしたね。



昔、自転車で家の近くに来るお豆腐屋さんの豆腐の味がしましたね〜。

そういえば、よく小さなお鍋を持ってお使いにいってましたわ。

そんなお豆腐でつくる母のお味噌汁はおいしかったですわ。



築100年のお屋敷の中庭を見ながらの食事のひと時は、その日の朝からの忙しさをすっかり忘れさせてくれ、そんな昔のことまでふっとよみがえりました。







【画像:23493.gif】