小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

蔵の軒にスズメバチの巣

◆今日は、昼も夜も仕事がないうれしい土曜日です!



朝から、裏の竹林と川の下のうちの田畑を見回り?にいきました。



えんどう豆がもう小さな実をつけていました。収穫はあと10日といったところ。



そうそう、紫たまねぎができていて、今日はそれを出荷しました。



普通のたまねぎよりもちょっと高めにしたけど、「どうやろな?」とばばさまがやや心配そうな面持ちでした。



夕方、道の駅(出荷しているところ)に偵察にいくつもりです。



ここ最近は、じじばばさまの出荷している野菜は完売です。



◆蔵にぶらさがるスズメバチの巣◆



【画像:23464.jpg】



大きいので直径30センチはありますね。ここには、もう蜂はいません。

あと母屋の軒にももうひとつありましたが、それは数年前、わたしが群れにやられて救急病院で半日点滴ってことになったときに、業者さんが撤去しにきました。



◆これが目印の楠◆



【画像:23465.jpg】



長さがどうもだせませんが、とおくからみると、村で一番高い木です。

青々としげってきて、一風ごとにはっぱを散らし、その掃除だけは一日では終わりません。





◆桜子とたんぼ◆



【画像:23466.jpg】



苗が根付いてきました。うれしいです。