小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

機械は怖い。

月曜日からすっかりお仕事モードになって、毎日のようにパワーポイントで5時間分の授業案を作っているのだが。



今日も精魂こめて作ったパワポファイルを職場のプロジェクターに繋ごうと1時間早めに出勤して、準備をした。



これがまた困ったことに、職場のデスクトップに繋ぐとちゃんと写るのだが、私のノートに繋ぐと写らないのだ。



GWの間に色々調べて、私のノートの画面の解像度を落とすという作戦で試みてみた。



試行錯誤の末、やっと何日かぶりに私のノートを認識したのだが、しばらくつけたままにしていると、画面が黄色っぽくなって、なんとも見づらくなってしまった。



仕方なく職場のパソコンにつなぎなおしたのだが、困ったことに、これも黄色っぽくなってしまった。



だとすると、これはPCの問題ではなくて、プロジェクターの問題だよなぁ。。。



プロジェクターというのは、パソコンとの相性があるらしく、あまり古いものだと新しいパソコンを認識しないとか。



そうこうしているうちに授業が始まる時間になってしまい、慌てて、もう1台を持ってきてもらい、なんとか授業はできたものの、冷や汗ものだった。



もしも代わりのものがなかったら、授業は成立してなかったわけで。。やっぱり、機械に頼りっきりというのは危ないことだなぁと再認識。



帰宅してからも色々と調べてみたのだが、どうやら、「偏光板」の劣化らしい。これはもう部品交換しかないのか。。。



今日は、4時間ぶっ続けの授業で、こんなことで躓くと非常に疲れるのだな。



うーん、明日はメーカーに問い合わせしてみるかぁ。(それは私の仕事じゃないよなぁ、、とも思うのだけど、その機械を使うのは殆ど私一人だし、、、)



そんなわけで、少々くたびれた連休明け一発目でございましたぁ。