小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

北野界隈を散策する

さてさて、白髪染めがまだらになっているわたくしですが、今日は、弟くんを送って京都まで行ってきましたわ。



GWの最終日ということで、車の渋滞が心配だったのですが、ぜんぜん、すいすーいでしたわね。



ま、今回は彼らの布団の交換がメインだったのですが。



彼らの辞書には「布団を干す」なんていう文字はないようですね。まったくとほほですわ。



わたくしの一番気にいっている「シビラ柄のお布団」がずぼらな兄くんによって、ひどいことになっていて、それを取り返すべく行ったわけです。



兄くんは夜中のバイトがあって、寝てましたけど、たたきおこして、布団を剥ぎとりました。



それでも寝ているヤツって一体???



今日は雨模様だったのですが、時間もあったので、北野天満宮に行きました。あるいて5分もかからないので。



またアルバムにUPしましたので、どうぞ。



アルバム:雨の北野天満宮







その後、北野界隈の昔ながらの商店街をぶらぶら買い物。



まぁ、なんというか、古き良き時代のお店が並んでいましたね〜。



いつも行列をしているお豆腐屋「とようけ屋」があって、その隣に湯葉専門のお店もあり次こそ行ってみようと思いました。



また柏餅、羊羹、大福なんぞをばばさまのお土産に買いました。勿論自分も食べますわよ。あはは。



鯖寿司のお店なんかもあり、そこで、昼食を調達。



彼らの部屋でゆっくりとお寿司をいただき、4時ごろに京都を出ました。



途中篠山で夕食をし、それから、その隣のツタヤにいったのですが、一度、NHKでも放映されたカフェのあるお店で、かなり良い雰囲気でしたね。



わたしの2007年GWはこんな感じで終わりましたね。



さて、明日からまた仕事再開です。



田植えやむすこっちたちの帰省やとなんやかんやばたばたしましたが、とってもゆっくり休めた感じもしますね。(^_-)