小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

田植え前夜

さて、今年も田植えの時期がやってきました。



去年の日記を読んでみると、5月の中旬にやってますので、今年はえらく早いですね。



どうも、苗の生長が早かったようです。



およそ1週間の間、田植えをしますが、明日はその第一弾です。



一番狭い田んぼですから、一日でやってしまえるでしょう。



明日は、じじさまとばばさまと私の3人ですね。



わたしは機械は動かしませんが、畦にいて雑用はなんなとありますので。。



さっき、わんこちゃんの散歩の時に、静まり返った田んぼを写してきました。



明日は、どこの家も田植え開始ですね。



てことで、今日は、体力温存のためにゆっくりと夜を過ごします。



【画像:23455.jpg】