小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

新たまねぎを採って来ました。

夕べの雨で、朝の空気はしっとりと重かったのですが、10時を過ぎる頃にはおひさまもでてきて、外を歩きたくなりました。



長靴をはいて桜子を母屋に迎えに行き、散歩に出発。



畑にいたばばさまに、ご機嫌伺い。



をを、今日もご機嫌麗しいようです。笑。



出荷用のブロッコリーの苗が綺麗に植えられ、その奥には白菜の芽がでていました。ん?こんな時期に?



その他、にんじん、レタス、エンドウマメ、ほうれん草、、、。



これだけあればしばらくは野菜に困らないです。



納屋にぶらさげて保存してある去年のたまねぎがそろそろなくなるなぁと思う頃に新たまねぎが大きくなってきます。



今日は、その収穫です。



初めての新たまねぎで、なにをつくろうかなぁ。



この時期のたまねぎははっぱも使えますからね。



柔らかくて美味しいです。【画像:23451.jpg】



【画像:23452.jpg】