Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

立ってる者は親でも。。。。

便りがないのは元気な証拠というが。。



むすこっちたちからしばらくメールも電話もないなぁと思っていたら、久々に兄くんから電話があって、なんかどんよりとしたムード。



引っ越してからバイトを始めたんだが、そこの人間関係で悩んでいるみたいなのだ。



ひとつうまくいかないと、どれもこれもうまくいってない気がしてるらしく、「生きる意味」みたいなことまで言い出す。



語り合うこと2時間。



結論はでないが、やつも話してやや心が晴れたようだ。



最後に「でもなぁ。これって、どうなんやろ。20歳も過ぎておかんに悩み相談するっていうの。。。」といいなさる。



「そら、相談しない男の子のほうが多いやろうけど、いいんちゃう?立ってる者は親でも使え、てゆうやんか。」



「あはは、そら意味が違うやろ。」



いいえ、違いませんよ〜。



きみの周りにいる友達、先輩、親、じじばば、兄弟。みーんなきみが立ち上がろうとする時に、きみに使われたいと思ってるよ。



ただね、きみに使われたいと思ってずっと立ってるわけじゃないけど。



だからね、うまいこと使ってやってちょうだい。



ちょっとだけ長く生きたものとしての話なら、きかせてあげられる。



「かーさんに相談してるっていうより、一番身近な年長者に聞いてもらってる。と考えたらいいやん。」というと、



「あはは、それもそやな。」と言っていた。



それからなんにも言ってこない。。。



どうしているかと心配しなくはないが、なにかあればゆうてうるだろ。



(それより、財布は落とすな。何回警察に落し物とりにいくねん!(-_-;)