小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ローマ字かカナか。。

パソコンで文字を入力するときに、わたしはずっとローマ字入力できたのですが、職場ではカナ入力をしなければならないことがあります。



生徒さん全部がローマ字入力ということはありませんからね。



しかし、19才のときから英文タイプで練習したローマ字入力は、もう指が覚えこんでいて、目的のカナ文字を探すのにとんでもなく時間がかかります。



それに、数字や英数記号の切り替え。。これにもたつきます。



職場のパソコンにはATOK言語バーが入っていてこの操作にも馴染めません。



一度きちんと勉強しなきゃ、と思いながら、今更カナ覚えてもなぁ、なんてささやきが聴こえてきたり。。苦笑。



わたしの周りはほとんどがローマ字入力(80歳のじーちゃん含む)なので、カナ入力はいまや少数派だと思っていたのですが。



職場にカナ入力の人がわりといるのです。



民間企業でOLしていた人(わたしより年下)とか。



それに、一度に3台のパソコンを動かしているというIT関係のお知り合いは「そら、断然カナ入力ですよ。第一早い!」と当たり前のようにおっしゃる。(^_^;)



うーん、どうなんでしょうね。



やはり、カナ入力もやってみるべきか。。。