小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

親知らずとは。

SNSのほうにも書きましたが。



親知らずが疼いています。



どうして「親知らず」というのか、気になって調べてみました。



「俗にいう親知らずとは第3大臼歯のことをいいます。



何故親知らずというかというと、だいたい20歳ころに生えてくるために、



生えてくるころには親が亡くなっていることが多いので、俗称としていいます。



また、20歳ころには大学生になっており、勉強も進んでいるので、



智歯ともいいます。



英語だと賢い歯、つまりwisdom teethともいいます。



上下左右で合計4本あります。」



こちらから引用。http://www3.tky.3web.ne.jp/~perico10/main02.htm



なるほど、昔は、こどもが20才になったぐらいに亡くなる親も多かったのですね。



そうかぁ。。分別もできてそれなりに賢くなった頃にでてくる歯なのですね。



それにしては、わたしの場合は少々遅いのでは。。。



抜歯に関しては、「上の歯が軽石ならば下の歯は、大理石のようなもの」と書かれてあります。



それほど、下の歯の抜歯は大層なようです。。



抜歯しようかどうしようかと悩み始めてもう5年。



そろそろ決断のときか。。。