小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

「かしわ」って知ってます?

リログSNSの「駅弁」コミュニティーで、北九州の「かしわめし」をご紹介したところ、「かしわ」というのが方言だということを知りました!



わたしはてっきり全国で使われていると思っていたのに。。



どうやら、西日本限定らしいですね〜。いや〜、驚き。



そういう方言、まだまだあるかも知れませんね。



ところで「すいばり」ってわかります?



「かべちょろ」は?「どんげ」「びびんこ」は?



「いっちょん」とか「しゃっちが」「かたらして」「何ち?」



これ、わたしが小さい時によく使っていた言葉ですわ。



まぁ、こういうのは北九州限定かなと思うのですが。。



「かしわ」はねー。全国で通用しないとは。。



うーん、方言奥深し。。

【画像:23384.jpg】