小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

カメムシとの闘争

田舎に住んでいたら、大抵の虫には驚きませんが、カメムシはいやです。



我が家の壁は薄いベージュです。



どうやらカメムシくんたちは白っぽいものが好きなようで、壁に数10匹張り付いていたりします。



家の中に持って入っては大変なので、体中を点検して入ります。



それでもどこから入ってくるのか、天井をぶんぶん飛んでいる時があります。



箒ではたくわけにもいかないし、苦々しく見つめているのですが、そのうち腹が立ってきて、封筒を持ってきます。



封筒はいいですよ。カメムシの近くに持っていって、でこぴんすると、やつはぽとんと落ちていきますから。



ある晩、寝ている時に、枕元でがさごそ音がしていました。



なんだろう、と思って触ってみました。



ぬぁ〜〜〜んと、カメムシがわたしの髪の毛の中に入っていたのです!!!



おーまいがっ!!



その夜は一晩中、くさくて、くさくて、眠れませんでした。



・・・都会に住んでいたときには、こんなに大きなカメムシはいませんでした。。。



カメムシが大量発生するときは「大雪」って、本当なんでしょうか?



我が家では、いつもと同じぐらいいるようなきがするのですが。





【画像:23383.jpg】