小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

明日からセンター試験ですね。

明日、明後日は、大学入試センター試験の日ですね。



我が家は去年で受験は終わり。去年までのぴりぴりモードがウソみたいに、今は静寂の日々です。



去年から試験に英語のリスニングテストが導入されて、当日はプレイヤーのトラブル続出で大変でしたね。



今年は60万台を新調して、ゴミが入らないように個別包装をしているとか。。。。



しかし、時代は変わりましたよね。



わたしたちのころは、マークシートもなくて、ただひたすら字を書く作業でしたが。



むすこたちは受験に、センター試験専用のエンピツと消しゴムをもって行きましたね。



いかに綺麗に早く枠を塗りつぶすか。。そんな練習もやっていたような。



今回は、実家にいる姪っ子と、関東にいる甥っ子が受験です。



これで、一族の受験は終わり。。



先ほど、実家に電話をいれました。



姪っ子が「3年間勉強してわかったこと。。。それはね、わたしは勉強に向いてないってこと。」



笑ってしまいました。



まぁ、思う存分やってきてちょうだい。(^_-)-☆



■ Koharoom □・・・「音楽・映画・読書日記」