小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

あの日々のことは忘れません。

もう12年にもなるのですか。。。



あの時、神戸にいました。北区といって一番被害の少ないところでしたが。。。



まだ真っ暗な明け方、ものすごい地鳴りがして、どしーーーーーんと揺れがきました。

それまで体感したことのないような揺れです。

むすこたちを両脇に抱えて、ベッドの下段にもぐりこみました。



それからあったことを、わたしは、なにひとつ忘れていません。



電気のつかない中、こどもたちに握った4つのおむすび。



食器棚を開けたら、食器が全部私に向かって落ちてきたこと。



やっと通じた電話の九州の母の声「いまから助けにいくから、まっときなさい。」



余震の中、車で職場にいこうとして、信号が全然機能していなかったときの恐怖。



近くのダイエーに出来ていた疲れ切った人々の長蛇の列。



新聞の死亡欄にでていたもと同僚、そして知人の娘さん。



仮設住宅を訪問したときの、小さい子供を抱えた母親の目。



・・・今でも、震災のニュースを聞くと、もう反射的に涙がでてしまうんです。



あの時、一生分とは言わないけど、半生分ぐらい泣いたのに。



でもね、この日ぐらいは、涙ながしてもいいと思うんです。



いつもは、かーなり前向きですからね、この日ぐらいは。。



6434人の尊い命に。。合掌。





■ Koharoom □・・・「音楽・映画・読書日記」