小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

箱根駅伝と「思い出せない辛さ」

■ 今日は、朝から「箱根駅伝」。



兄くん(長男)は二日酔いで、静かにお休みあそばしていたし、弟くん(次男)は友達の家に外泊でしたので、これ幸いにテレビにかじりついていました。



昔、弟くん(次男)が長距離をやっていて、その応援ですっかり駅伝の魅力にとりつかれて、それ以来駅伝のファンなのです。



駅伝って、地味な競技のように見られがちだけど、あれは華がありますよね。一種、悲壮感があるというか。



だから一瞬も目が離せませんのよ。



うお〜〜〜〜。地獄の5区だ〜〜〜。と一人で叫んでいたら、弟くんから電話「かーさん、そろそろ迎えにきて〜。」



彼は車の免許を持ってなくて、友達の家は徒歩で1時間ほどかかるので、仕方なくアッシーですわ。



こんな時だけ、猫なで声でお願いするのですよ。彼は。



仕方なく5区の途中、今井君がトップに出るかどうかって時に車で家をでました。



まぁ、すぐラジオをつけたからいいんですけど。



結局、順天堂が往路1位ですね。



明日が楽しみですばい。



■■駅伝の途中で、あることが、頭にひっかかり、どうしても先にすすめません。



資生堂「椿」のCMが流れていたのですが、ある女優さんの名前がどうしてもでてこないのです。



仲間由紀恵とか竹内結子はすぐでてきたのに。。もう一人の名前が。。。



カタカナの名前がでてこなくなって久しいのですが、最近は、日本人の名前がすぐに出てこなくなってきてるのです。ショック。。



わからなかったらなんでもPCで調べてしまうというのは、良くないですね。思い出すトレーニングが必要ですね。



そう思って、しばらく必死で思い出そうとしたけど、ダメでした。



諦めて、車を出して、息子を迎えに行き、彼にその女優さんの名前を聞こうとしたのですが、やはりやめました。



今日中でいいんだから、ゆっくり思い出そうと思い直して。



二人で買い物を終えて、さて、車を出そうと思ったら、、、そこで、、、、ふっと名前がでてきたんです!!



もう感動でした!!



「広末涼子」だったんです。





本人に出会うより名前を思い出したほうがうれしかったかも知れませんね。



今日は、これが解決したので、大満足です。



今日も良い一日でした。^m^



BBS