小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

おじーさんの注連縄

自宅の庭や山で採集した材料で、お飾りを手作りします。



ここいらでは、ほとんどのおうちが、こういう注連縄を作ります。



玄関はじめ、敷地内のあちこちにこれを飾って、無病息災を祈ります。





今日は、「ぼたん鍋」をします。来年は猪年、、今年中に頂いていたほうがいいかと思い。



いのししは、裏山から捕ってきました。。。。というのはうそです。すみまそん。^m^



昔は、いのしし狩もしていたそうですが。



今は、近くの猪肉販売店で買います。



ではでは。







【画像:23350.jpg】



【画像:23351.jpg】



【画像:23352.jpg】



【画像:23353.jpg】



【画像:23354.jpg】