Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

アランフェス

明日から3週間程度、オフです!



じっくり腰をすえて、音楽に向かえます。なんて幸せ。(^_^)/



今日は、ギタリスト、ジム・ホールの「アランフェス協奏曲」です。



これもジャズの定番なんですが、クラシック好きなかたにもお勧めです。(^^♪



もともと「ギターとオーケストラのための協奏曲」として作曲されたものなのですね。



スペイン中部のアランフェスの歴史をしのんで作られた曲だとか。



マイルスデイビスもカバーしたらしいのですが、このジム・ホールのアルバムのほうが有名な気がします。



(1曲目は、あのハスキーボイスのヘレンメリルの曲ですよね?なんて雰囲気のある歌声なんでしょ。女性からみても、色っぽくてため息でそうです。)



ギタリスト、他にも好きな人はいますけれど、やはりこの方のギターは深みが違うような気がしますね。(あ〜、もっと表現力があったらなぁ〜。)



参加アーティストも言うことなしです。こんな贅沢なメンバー、ちょっとないです。





1.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ

2.トゥーズ・ブルース

3.アンサー・イズ・イエス

4.アランフェス協奏曲



アーティスト: ジム・ホール, ローランド・ハナ, ロン・カーター, スティーブ・ガッド, チェット・ベイカー, ポール・デスモンド



【画像:23336.jpg】