小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

yahoo kids で年賀状完成

さて、また1週間が始まりました。



■ 今日は近いほうの学校です。



今日が今学期最後の授業なので、どうしても年賀状を完成しなくてはいけません。



前回までに裏面のデザインは終わっているので今日は表書きです。



ワードの「はがきと差込印刷」でもちゃんとできるのですが、今日は、web上で作ってみることにしました。



yahooの「きっず」をクリックすると、そこに、「無料で年賀状を作ろう」というのがでてきます。



差出人の名前を入れて、住所録の作成というところで、あて先をいれるだけで、すぐできます。



郵便番号なども数字をいれたら住所まで出てくるし。



住所録も取り込むことができるみたいですね。



フォントもいろいろあって、こどもが作る年賀状としては十分です。



30分しかないのにプリンターは1台だけしかなく、慌てましたね〜。



しかし、なんとか完成!!よかった〜。



これで、こっちの学校の今学期の授業は終了です!



■■ 先生方が「なにもわざわざ筆まめソフト買わなくてもweb上にこんなすぐれものがあるんですね〜〜」と言ってました。



私は特別なソフトはあまり買わない主義です。画像や写真の加工だって、フリーでそこそこの機能があるソフトがあるし。



ホームページビルダーは仕事柄仕方なく買いましたけど、ビルダーで作るHPはあまり楽しくありません。



やはり昔から使っていた、このタグ作成エディタが一番使いやすいです。これは「全部無料で作るはじめてのHP」という本に付録でついていたソフトです。



「あるもので間に合わせる」、、これが一番性にあっているのかも



【画像:23334.gif】             【画像:23335.gif】