小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

330円山里定食。

今日も一日外出しませんでした。



平日はいつも車に乗って出かけないといけないので休日は「外に出たくない病」がおこります。



買い物に行かないと食べるものがないのに、、と思いながら、ずるずると家にいると、暗くなってきてしまいました。



「よっし、今日は冷蔵庫と畑のものでなにか作ってやるぞ。」とがさごそ探してみると、あった、あった、豚ちゃんのスペアリブ。



今日はこれと畑の聖護院大根でなにか作ることにします。



圧力鍋を再びだしてきて、「スペアリブの味噌煮込み」をやってみました。



肉がとろ〜〜〜〜っととろけて、味噌が身にしみ込んで。

昨日の手作りこんにゃくも入れました。

こんなに美味しいものだとは。



それから聖護院大根。勿論おばーちゃんの畑のものです。

これは、丸い大根ですぐやわらかくなるのですね。



茹でて、昨日の柚子味噌でいただくことにしました。

散らしてあるのは庭の柚子です。



日本酒は舞鶴のハクレイ酒造の「夕月」でございます。





ありあわせですが、なんとか格好がつきましたね。



(今日の材料費はスペアリブ658円だけでした。一人330円ですわね。ふっふっふー。)



■ 聖護院大根柚子味噌添え ■

【画像:23332.jpg】 



■ 豚スペアリブ味噌煮込み ■

【画像:23333.jpg】