小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

圧力鍋を使って。

明日、お客様がくるので、ランチを一緒にしようと思う。



ライ麦パンを焼いてきてくださるとのことで、私は、ニンジンポタージュを作ろう。



<作り方>

?ニンジンと玉ねぎを薄切りにする。

?鍋にバターを溶かし、ニンジン、玉ねぎ、米を入れ、1〜2分炒める。

?鍋に水4カップとスープの素を入れ、20分位煮る。

??をミキサーにかけ、鍋に戻し、牛乳を加えて、塩で味を整える。



ものすごく簡単!!



畑ににんじんが出来ているし、たまねぎは倉庫に1年分貯蔵してあるし、米はあるし。



材料はほとんど自家製でできる!



牛乳。。。これは隣のおうちが乳牛を飼っている酪農家なので、ちょっとわけてもらおうか。。



いや、そこまではこだわらないでいいかぁ。。笑



もし時間があったら、大納言小豆でぜんざいも作ろう。



お餅も冷凍してあるし!





根菜や豆類の調理は、圧力鍋があったら、簡単にできる。



私は、セブの圧力鍋をもう20年近く使っている。



部品を交換してくれるので、たぶん、一生使えるだろうなぁ。



明日は圧力鍋が大活躍!



さてさて、気持ちよく眠気が襲ってきた。



今日の日付のうちに寝ようっと。