Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

やすらぎのアダージョ

【画像:23322.jpg】





高速を降りて、そのまままっすぐ家に帰ろうかと思ったが、今日はどうしてもカラヤンアダージョが聴きたくて、ハンドルを右に切り、ツタヤに向かった。



小さなスペースのクラシックコーナーの前でカラヤンを探した。。。。



すぐには見つからなくて、あちこち見回していたら。。あった、あった。お目当てのカラヤンアダージョ



ただ、CD2,だとかCD3だとかあって、迷う。



曲目で探してみる。。一番聴きたかった「タイスの瞑想曲」が入っているアダージョがあった。



そそくさとレジをすませ、車に飛び乗る。。。



しばしの静寂。。そして音が鳴り始めた。



1曲目はマーラーの「交響曲第5番」の第4楽章。静かな湖面のさざなみのような音の流れ。そしてどこかで聴いたことがある。昔みた映画なんだが、どうしても思いだせない。



3曲目。タイスの瞑想曲。。父の死のときには、絞り出すようなバイオリンの音色に胸を締め付けられるようだったが、今は、優しく差し込む光のようだ。



そして8曲目。アルビニーノのアダージョ。。もうこの旋律の美しさには言葉を失ってしまう。



・・・・気づいたら家に着いていた。



カラヤンベルリンフィルが生み出した「やすらぎのアダージョ



聴いてよかった〜!



金魚さん、ありがとうございます。





1,交響曲第5番~第4楽章:アダージェット(マーラー)

2,カノン(パッヘルベル)

3,タイスの瞑想曲(マスネ)

4,交響曲第3番~第2楽章:アンダンテ(ブラームス)

5,シンフォニア「聖なる墓に」~第1楽章:アダージョ・モルト(ヴィヴァルディ)

6,「ペール・ギュント」第1組曲~オーゼの死(グリーグ)

7,ディヴェルティメント第15番~第4楽章:アダージョ(モーツァルト)

8,アダージョ(アルビノーニ)

9,交響曲第7番~第2楽章:アレグレット(ベートーヴェン)

10,G線上のアリア(バッハ)

11,悲しきワルツ(シベリウス)