小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

クリスマスにこんな映画はいかがでしょう。

もうすぐクリスマスですね。



煙突はあるのですが、むすこたちももう大きいので、サンタさんになることもなくなりました。



今年のクリスマスは引越しです。



京都にいるむすこたちが二人で暮らすことになったので。



年末までちょっとばたばたするので、今のうちにクリスマス気分を味わっておこうかと。



今日はクリスマスにどうぞ、という2作品の紹介です。



■ 「大停電の夜に」



イブの夜に東京が大停電になって、そこにいくつかの物語が絡み合って、次第に繋がりがわかっていくという映画です。



キャンドルの火が美しくて、ストーリーは暗めなのですが、映像が綺麗で。



またBGMがわたし好みのジャズだったのです。



ビル・エバンス「ワルツ フォー デビー」・・・これはとってもいいです。



■■ 「ノエル」



これはニューヨーク。幸せな人にもそうでない人にもクリスマスは同じように訪れます。



心からクリスマスを楽しめない何人かの主人公におこる奇跡。見た後ほっこりしました。



■■■



クリスマスは外国の季節行事なのですが、幸せな気分になれることには便乗しようと思っています。



バレンタインはちょっと。。。苦笑。。



【画像:23316.jpg】 【画像:23317.jpg】 【画像:23318.jpg】