小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

篠山でお食事-1-「和」

忘年会と言っても職場のではなく、神戸時代の友人たち(働く主婦)のささやかな集まりです。



田舎に越した私を友人達が励ましたり、おちょくったりするために、年に6回程度集まってくれるのです。



神戸あたりの店はもう飽きてきて、最近はこっちの田舎のほうにきてくれるようになりました。



今日のお店は「和(なごみ)」というお店でした。



篠山では有名な料亭「丸山」の料理長さんが独立して始められた自宅兼料亭です。



大人の隠れ家という感じでしょうか。城下町の路地裏みたいな静かな場所にひっそり建っていました。



個室に入るとそこには掘りごたつがあって、それがほかほかと暖かくうれしかったですね。



お部屋には掛け軸、生け花。



まさに「和」です。



今日はお昼のランチに1品をつけてもらいました。3000円でした。



車なのでお酒は飲みませんでしたが、今度は夜来て、しっぽり日本酒でもいただきながら賞味したいそれはそれは心のこもったお料理でしたね。



【画像:23298.jpg】



【画像:23299.jpg】



【画像:23300.jpg】



【画像:23301.jpg】

金時人参のシフォンケーキ>

【画像:23302.jpg】