小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

赤ペン



お教室で使っている赤ペン(アスクル仕様)のやつが、どうも使いにくい。


触るとすぐ芯がひっこむのだ。


お勉強中はすごい勢いで○×をつけていっているので、途中で芯が引っ込むと、リズムが崩れるのだなぁ。これが。。


10本注文していたもんだから、これを全部使うのには1年近くかかるぞ、と思うとぞっとした。


それで、アスクルに連絡して、不良品として引き取ってもらおうと思った。


返品交換窓口の電話はすぐ繋がったのだが、やんわりと、こっちの使い方の問題ではないかといいなさる。


うーん、そういわれたら、なんも反論できんのだけど。。


ただ、こっちがどれだけストレスを感じているかということは伝えようと思って、かなり強い口調で説明したんだが、先方は、それじゃ、「不良品なのか使い方の問題なのか、確かめるために一度おくってみてくれ。」というのだな。


うーん、それはいいんだけど、使い方の問題っていうのは検証できんだろう。だって、わたしがどうやって使ってるかみせることはできないんだもん。


なんか、先が見えてきて、もう面倒になって、「今回はペンと私の相性が悪かったと思ってあきらめますわ。代金はもういいです。だた、捨てるのはいやなので、送り返させてください。」というと「当方では処分するというシステムがないんだ。」といいなさる。


はぁ。


赤ペンは、わたしの仕事上で、一番大事なものなんだよね。


パソコンなくても仕事できるけど、赤ペンないとできないもん。


どっかに、使いやすい赤ペンないかなぁ。。それも換え芯タイプのやつ。。