小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

マツタケがでた!!



はい、こんにちは〜


ほっほっほ。


昨日、うちの山でマツタケがでた!!


前に出たのはもう10年以上前だったから、これはすごいことだよ〜。


じーちゃんはマツタケの養殖をするといって、山をずっと手入れしてきたんだよね。(それが出来たら、ノーベル賞がもらえるぐらいの価値がある。と思う。あはは、)


山が整備されていて、赤松だったかが、虫食いにやられていないところには、マツタケが出来やすいらしい。


ばーちゃんがさっそくそれを吸い物にして、みんなで「は〜〜〜、おいしい〜〜〜」って言いながら頂いたのです。


この時期の丹波はいいよ〜。


毎日、黒大豆の枝豆をゆでて食べてるし、、、これは血液がさらさらになるらしいね。


コシヒカリの新米はもちもちとして「ご飯だけで食べられる」ほどのおいしさだし。


は〜、ダイエット一時中止だわ。こりゃ。