Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

共益費二人分ってなにさ!!



はい、こんにちは。


突然だが、京都へ行ってきた。


むすこっちたちの引越しの件で。


いやー、京都ってやっぱりすごいとこだよね。


第一希望の物件、電話して、見に行く段取りをしている間に他の人にとられた。


その間、約2時間。


仕方なく、第二希望の物件を見に行くことにした。


「丹波からこっちにこられる間に、先に、手付けをうつ人がいたら、その人が優先になりますので。」と不動産やさん。


あーた、そんなこといったって、こっちは、ヘリコプターでいくわけじゃないんだから、急いだって1時間半はかかるわよ。


でも、おっとっとに「急いでね。」と言ったのが運の尽きだった。


山越えの途中でネズミ捕りに引っかかったわよ。ちきしょー。


とんだところで、時間をくって、30分遅れの到着となった。


どきどきしながら店に入ると、物件はまだだれも手付けをうってなかった。は〜。


一通り説明をきき、あれこれ質問していると、「この物件はほとんどの方が実物をみないで決めるような良い物件ですよ。」なんていいくさる。


あーた、安い買い物じゃないのよ。商品みたっていいでしょうが。


「それでも立地とかはみせていただきたいですから。」と連れて行ってもらう。(あたりまえっしょ、てんだ)


二つの物件は、どっちもかなり良かった。


新築の上に敷金が安い。


むすこっちたちも前に部屋だけは見せてもらってるので、満足している。


結局、北野天満宮から歩いて数分の物件に決めた。


で、家賃などの説明を店に帰ってしてもらったんだが。


おどろきだね。


共益費ってのはあるのは知ってたけど、居住人数分なんて話は初めてきいたわよ。


あーた、3000円*2=6000円よ。


普通は一家族で考えるんじゃないの?


ぼったくりもいいとこね。それなら最初から、家賃に合算して表示すればいいんじゃないの?


まぁ、その物件をおさえるしかなかったから、もう手付けはうってきたけどね。


結局のところ、家賃やなんやかやで、月9万はらうことになったわよ。


2LDKメゾネットタイプでね。。。


まぁ、ふたりが別々に暮らすと、もっとお金がかかるわけだから、これで納得しないといけないんだけど。


ま、がんばんべ。そのうち、親孝行してくれるだろうさ。ははは。?