小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

はい、こんにちは。

誕生日の夜に九州の母と久々に電話で話をした。

いつものように年の話になって、「わたしがあんたの今の年齢のときには・・。」と話始めた。

母は結婚が早くて、私たちを生んだのも20代の前半だったから、若い時にかなり苦労をしているわけだ。
まぁ、その分、早く子供が手を離れたわけなんだけども、わたしたちが次々に結婚したので、それからすぐ孫の世話、そして、11歳も年上の父の世話が待っていたわけで、「楽な時はひとつもなかった。」と言っている。

「まぁ、そのほうが老けなくて良いよ。」というと「それもそうだ。」と苦笑していた。

さて、体調の話になって、私が「円形脱毛が治らなくて、だんだん広がっていっている。」と話したら、「父さんが肝炎を患った時に毛がばっさり抜けて、それで毎日陶陶酒(とうとうしゅ)を飲んだら、黒い毛が生えてきたんよ。」と言っていた。

「あんたも飲みなさい。」と言われてお店に行ってみたがどこにもないんだよね。
ネットで検索しても出てこないのだけど、もう、作ってないんだろうか?






はい、こんにちは。

誕生日の夜に九州の母と久々に電話で話をした。

いつものように年の話になって、「わたしがあんたの今の年齢のときには・・。」と話始めた。

母は結婚が早くて、私たちを生んだのも20代の前半だったから、若い時にかなり苦労をしているわけだ。
まぁ、その分、早く子供が手を離れたわけなんだけども、わたしたちが次々に結婚したので、それからすぐ孫の世話、そして、11歳も年上の父の世話が待っていたわけで、「楽な時はひとつもなかった。」と言っている。

「まぁ、そのほうが老けなくて良いよ。」というと「それもそうだ。」と苦笑していた。

さて、体調の話になって、私が「円形脱毛が治らなくて、だんだん広がっていっている。」と話したら、「父さんが肝炎を患った時に毛がばっさり抜けて、それで毎日陶陶酒(とうとうしゅ)を飲んだら、黒い毛が生えてきたんよ。」と言っていた。

「あんたも飲みなさい。」と言われてお店に行ってみたがどこにもないんだよね。
ネットで検索しても出てこないのだけど、もう、作ってないんだろうか?