Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

なが〜〜〜い一日だった。



はい、こんにちは。


■音楽CDの作成をした。


学校は運動会のシーズンだ。


今日は、職場で組体操のBGMの編集をするために、ウィンドウズ メディア プレイヤーを使ってCDを作成していたのだが。


同じ曲を2回続けて入れるところでひっかかってしまって、大変時間をとられてしまった。


my misicにフォルダを作って、ひとつの曲に二通りの名前をつけて保存し、右クリックして「送る」でなんとかなったのだが、帰宅して調べてみるとメディア プレイヤーにそういう編集機能がついていたのだ。


勉強になったが、まだまだだだね〜。。


■努力せずして弱音を吐くなかれ


来週から中間テストが始まる。


1年生は始めての定期テストでもあるし、気合をいれねばならん。


てことで、土日は朝から晩まで仕事をすることになった。目がまわりそうだ。


今日は、中3の男子が入ってくるなり、「英語がわからん」とほざく。


さて、どの程度勉強して、そういうことをいうんだろうと単語の復習をさせてみた。


はぁ、わからないにもほどがある。読みも書きもできやせん。


英語って単語を覚えてないとどうしようもないのや。あとは単語の並べ替えだけやん。


・・・だが、すべての単語を書いて教えてやった。


教えた後で、


「これからキミがどれぐらい努力して単語を覚えたのか、聞かせてもらう。毎日毎日単語着けになってそれでもわからんというのなら、’英語がわからん’と認めてやろう。今現在’わからん’というのは全部キミのせいや。」ときつく諌めたのだった。


努力せずして弱音を吐くやつはゆるさない〜〜っ。


はぁ、久しぶりに怒ったら疲れた〜〜。


おやすみ〜〜〜〜〜。