小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

はい、こんにちは。

1年たつのは早いもので、もう田植えの時期だ。
昨日、田植えを済ました。
去年はむすこっちたちが二人ともいたので、とても早く、楽しく田植えができた。
今年はふたりとも多忙で手伝ってもらえなかったが、その日の夕方二人とも帰ってきた。
なんでも京都市内で合流して、それから同じ電車で帰ってきたんだと。

ふたりは散発代をけちっているのか、髪が長くなっていた。
そして、腹を空かせているようだった。

田植えの後も、二コマの授業があったのでご馳走を作る暇もなく、買ってきたお寿司を並べお汁を作っていただけだが、それでも二人はおいしそうに食らっていた。よしよし。
いつも静かな食卓が途端ににぎやかになった。食卓はこうでなければね。

私は労働の後の心地よい疲れで、10時にはもうすこんと寝てしまっていた。
つもる話もあったんだが、顔をみたら、安心して、いつでもいいやって気になった。

弟くんは、深夜に親友のゆ〜ちゃんが迎えにきてくれたらしく、夜遊びに出かけていた。
兄くんは、くたびれたといって横になり、なにやら読書をしているようだった。
最近は村上春樹が愛読書のようだ。

ふたりは数日いるようなので、そのうちまたお話しよう。
な〜に、時間はまだまだあるさ。笑。

■■■

休みに入ってどうしてもやりたかったことを一つ済ました。
ノートが使えないので、デスクトップをメインマシンにすることだ。
まずはデスクトップ機のアップグレードだ。MeからXPへ。
これが結構大変だった。夜の仕事が終わってから急におもいついてはじめたので、終わったのが夜中の2:30であった。
しっかし、XPの画面が立ち上がった時は感動もんだったなぁ。
それに、ちょっと前に初期化したところだったので、ものすごく動きがいいんだなぁ。
こんどはいらんもんはいれるまいと決意を新たにしたのだった。

しっかし、休みの時にしたいことがパソコンっていうのもなんだか悲しいかも。
それにHPの模様替えをするとかブログのスタイルシートのひとつでも作ってみるとか、そういうことをするのならともかく。。。。
パソコンがどうしたら早くなるかとか、メモリを増設してみようとか、そういうハード面を考えるほうが面白くなってしまって。

壊れかけたノートパソコンを分解する日もそう遠くないかも。笑。

■■■

さて、今日はむすこっちふたりともお出かけ。

兄くんは友人とガストに、弟くんは高校の同窓会に。
静かな夜にわたしは、これを聞きながら日記を書いている。

明日が仕事だと思わなくて良い日はいいな。
本当に気持ちがゆったりする。





はい、こんにちは。

1年たつのは早いもので、もう田植えの時期だ。
昨日、田植えを済ました。
去年はむすこっちたちが二人ともいたので、とても早く、楽しく田植えができた。
今年はふたりとも多忙で手伝ってもらえなかったが、その日の夕方二人とも帰ってきた。
なんでも京都市内で合流して、それから同じ電車で帰ってきたんだと。

ふたりは散発代をけちっているのか、髪が長くなっていた。
そして、腹を空かせているようだった。

田植えの後も、二コマの授業があったのでご馳走を作る暇もなく、買ってきたお寿司を並べお汁を作っていただけだが、それでも二人はおいしそうに食らっていた。よしよし。
いつも静かな食卓が途端ににぎやかになった。食卓はこうでなければね。

私は労働の後の心地よい疲れで、10時にはもうすこんと寝てしまっていた。
つもる話もあったんだが、顔をみたら、安心して、いつでもいいやって気になった。

弟くんは、深夜に親友のゆ〜ちゃんが迎えにきてくれたらしく、夜遊びに出かけていた。
兄くんは、くたびれたといって横になり、なにやら読書をしているようだった。
最近は村上春樹が愛読書のようだ。

ふたりは数日いるようなので、そのうちまたお話しよう。
な〜に、時間はまだまだあるさ。笑。

■■■

休みに入ってどうしてもやりたかったことを一つ済ました。
ノートが使えないので、デスクトップをメインマシンにすることだ。
まずはデスクトップ機のアップグレードだ。MeからXPへ。
これが結構大変だった。夜の仕事が終わってから急におもいついてはじめたので、終わったのが夜中の2:30であった。
しっかし、XPの画面が立ち上がった時は感動もんだったなぁ。
それに、ちょっと前に初期化したところだったので、ものすごく動きがいいんだなぁ。
こんどはいらんもんはいれるまいと決意を新たにしたのだった。

しっかし、休みの時にしたいことがパソコンっていうのもなんだか悲しいかも。
それにHPの模様替えをするとかブログのスタイルシートのひとつでも作ってみるとか、そういうことをするのならともかく。。。。
パソコンがどうしたら早くなるかとか、メモリを増設してみようとか、そういうハード面を考えるほうが面白くなってしまって。

壊れかけたノートパソコンを分解する日もそう遠くないかも。笑。

■■■

さて、今日はむすこっちふたりともお出かけ。

兄くんは友人とガストに、弟くんは高校の同窓会に。
静かな夜にわたしは、これを聞きながら日記を書いている。

明日が仕事だと思わなくて良い日はいいな。
本当に気持ちがゆったりする。