小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

京都アパート探し&福三ラーメン



はい、こんにちは〜。


四日からぎっしり仕事がはいっていて、正月気分なんてのはどっかに飛んでいった〜。


毎年、年が明けると、1月2月に私学受験する生徒さんのために、「特別進学コース講座」みたいなものをやっているのだが、今年は年末に急に入ってきた生徒さんがいて、その子のメニュー作りに結構時間をとられていて、大変。


本人は漠然と「将来これがやりたい」的なことを話するのだが、そのためには、どういう高校にいって、どんな科目をとって、どんな大学を選ぶか、そしてそのためにはどんな受験方式をとらないといけないか、などということを具体的に話して行く。


こちらが知りうる限りの情報を提供して、考えられる全ての選択肢を示してあげ、夢を具体化するお手伝いをするわけですね。


その結果、志望の高校ががらっと変わったりすることもあったりして、いや〜、責任重大。


この時期に受験する生徒さんは、殆どが、「授業料全額免除の特待生」を狙っているわけで、最近は、だんだんと選考基準も厳しくなってきて、その対策もたてねばならん。


なんとも落ち着かない日々だな。


■■■


そんな中で、昨日は極寒の京都まで弟くんのアパート探しに行ってきた。


3件ほどみて、大学まで自転車で10分というかなり希望にかなった物件がみつかったので、一安心。


いやしかし、京都市内は高い!兄くんの時にかかった経費の3倍ほどだった〜。


だいたい、あの礼金、更新料というのはなんだ!


そんな制度は京都しかないんじゃないかぁ?ほんまにもぅ!ぶつぶつ。


■■■


さて、兄くんは明日が成人式であるのだが、帰ってこないらしい。


バイト先の店長さんが「絶対にでてこい。バイトは休んでいいから。」といってくださったらしいのだが、本人はあまり気がのらないという。


成人式は人生の大きな節目であるから、お祝いをしてやりたい、と親は思うのだが、彼は彼で、なにか思いがあるのだろうなぁ。


無理強いしてもいかんし、そっとしておこう。


■■■


1月には絶対に期日を守らないといけないことがたくさん。


一日に何回もカレンダーをみて確認すること!


そうそう、京都で食べた福三ラーメン。


噂通りめちゃくちゃ濃厚でうまかった。