小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

イブはこのように更けていった。



はい、こんにちは〜。


どうやらイブもおわったみたいだ。今日付がかわったところ。


我が家は、弟くんが昼からクリスマス会(野郎ばかり)に出かけてお泊りのため、だーれもない。(いや、おっとっとはいるけど)


こどものいないイブは全然盛り上がらないので、昼からずっとテレビをみていた。


日ごろからテレビなんぞ見る暇もないので、テレビをみるということが私の中では結構なイベントなのだった。


今日は、細木数子の「ずばりいうわよ」の再放送をやっていた。


100人の女子高生を相手に、歯に衣きせぬ発言の数々。すかっーーーっとしましたがな。


8時からは読売テレビの歌番組。


小雪の演じるケーキやさんのストーリーは余計だったけど、久々に、良い歌を聴いたなぁ。


わたくし的には、玉置宏二の「プレゼント」が一番だったかしら。


白髪があのように似合うのは、彼と秋篠宮ぐらいかしらん。


懐かしい人では、シンディー ローパー。


相変わらず可愛い声をしている。


まったく仕事のない日というのが最近は全然なかったので、今日は一日のんびりしたなぁ。


そんな2005年のイブだった。


■■■


母屋ですき焼きをご馳走になった。


すんごい高級な牛肉が手に入ったとかで。


血統書つきの牛?とはいわないと思うけど、親とか祖父母の名前まで書いてある牛だった。


しかし。。。ばばの味付けはありえないほど甘く、あまり食べられなかった。


お茶を何回も飲んで喉を潤さないと食べられないほどだった。


すき焼きの割り下の調合の仕方をどなたかご存知ではあるまいか。


こんな風にしているという味付けがあったら教えてほしい。