小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

大学説明会にいって来た。



はい、こんにちは。


学校の勤めがお休みにはいったので、最近はちょっと時間ができて、ゆったりパソコンに向かうこともできている。


それにしても、外は一面の雪。


こんな時には、家にいて暖炉の前でゆったりしているのが一番。


そうそう、記録をしておかなくちゃ。


17日、土曜日、京都のR大学に弟くんと行った。


保護者説明会と入学前学習についての説明会だった。


いや〜、あの大学は一度、tori。ちゃんと行ったことがあったけど、至れり尽くせりの設備だよね。あんなところで勉強できるきょーびの大学生って、ほんと、恵まれてますわ。


やつのいく国際関係学部は、さすがに英語が出来る人が多かったみたいで、とても刺激になたみたいだ。


やつは「日本人同士で英語を話すのが苦手」だというのだが、そんな苦手意識はとっぱらわないとやっていけないと感じたようだ。


さて、事前学習だが、秋期合格者のためのもので、今から4月までぼんやり暮らさないために、大学が宿題をだすというものだ。なんて面倒見がいいのだ。(やつにいわせるとおせっかい)


入学式までには、ワード、エクセル、パワーポイントぐらいはちゃんとやっておかないと、学部ではパソコンを使ってのプレゼンがさっそくあるらしく。


悲しいかなこのPC好き母に似ず、やつめは、全然興味ないのだ〜。はぅ。。


興味がないものに投資するほど、むなしいことはない!


パソコンは必需品と言われたが、どうしようかと迷っている。


とりあえず、大学の生協で見てみよう。


最近は、京都の地図をみながら、あーでもないこーでもないと住まいを探すのが夜の楽しみになっている。


しかし、京都市内、どうしてこんなに家賃が高いのだ〜〜。わ〜〜ん。