小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

初めての大学合格者



はい、こんにちは。


久々の更新でごわす。


相変わらず毎日忙しく過ごしております。


さて、我が教室は今までは小・中学生のみで、高校受験が終わると卒業ということになっていたが、数年前から高校生が「英検対策」をしてほしいということで受け入れている。


今年はうちからは初めての大学受験者が出て、その生徒さんが先日、受験をし、合格した!!


来られたはじめのころは英語が中学生レベルで、評定もかなり悪かったが、中学の英語すべてをやり直し、半年ほど経ったころには、10段階の8、9を取るようになった。


その甲斐あってか、指定校推薦を受ける資格を得て、このたび、希望の大学に合格。うれしや、うれし!


うちには他にも高校生がいて、まだ高1ながら、進路のことをきちんと考えている。


基本的に英語しかみていないが(高校の数学はあたしには無理)、受験全般のアドバイスも何とかできるようになった。(兄くんの受験時の経験がかなり役に立っている。)


これで後は、我が家の弟くんがすんなり行くといいのだけど。


まぁ、弟くんの学校は半分予備校みたいなところなので、全面的にお任せしてて、楽ちん。


あとはご本人さんのやる気次第なんだけど。笑。


そんなこんなの近況報告でした。


今度の日記もまたいつになるかわかりません。


不定期でごめんなさいまし〜。