小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ちょっとうれしいこと。



はい、こんにちは。


薬のせいか、カゼはだいぶ、治ったらしい。


昨日は学校があり、金曜日は外遊び中心。


ランニング、砂遊びなどを炎天下でやるのはさすがに根性がいったけど、ばば〜〜っと汗をかいて却って気分が良くなった。


帰宅後、少々睡眠をとり、夜の仕事はマスクをしながら苦しい息であるが、こなせた。


お勉強中、ちょっとうれしいことがあった。


大手の塾からかわってきたSちゃん(中2女子)が、、


「先生、ここの塾って時間が経つのがすごく早い。前のところは、はようおわらんかなぁってずっと思っていたのに。ここでは、もう終わりなん?って思うことが多い。」


「そかそか。」


「前のところは、最初、黒板で説明して、あとは自分でやれ。ってほっとかれたから、わからん子が騒ぎ出したりしていたけど、先生はちゃんと最後まで見てくれるし、私に近づいて見てくれるから、やらなあかんっておもえるねん。」


「あはは、そかそか。先生、20センチぐらい近くに行くもんね。近づきすぎてイヤなことないか?」


「そんなことな〜〜〜〜い。笑」


なんかうれしかったよね。


昨日にしてもうちのそういう評判を聞いて来てくれているってのがね。


今年は水曜日はお休みにできていたから、ほっとしていたところだったんだが、昨日新しい子が入って、クラスを組みなおししたんで、やっぱり、休みは日曜だけになった。


マンツーマンで見てやってる子も3人いたりして、本当は、すっごく割が悪くていやなんだけど、初心忘れるべからず、ってことで頑張るしかないな。