小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

ジャージが似合わないらしい。



はい、こんにちは。


今日は職場で朝から体育があり、グランドを3週走った。


かなりの日差しで汗がだらだら流れた。


その後、久々の砂場遊び。油断していて背後から泥をかけられ着替えを持っていってなかtったことを後悔。


次の時間は療育といって音楽にあわせてこどもたちと触れあう。


カラダを抱きしめながら床の上を転がりまわる。


こどものカラダってこんなに柔らかいものだったのか。


教室に帰ってキーボードで昔なつかしい曲を弾きながら歌ってみる。


歌は言葉のしゃべれないこどもたちとの大事なコミュニケーション。


つっかえながらも弾いていると、耳を傾けて聴いてくれるこどもたち。


走る、転がる、弾く、大きな声で歌う、踊る。


ここ十数年、やったことのなかったことをやる毎日だけど。


とても疲れるけど、楽しい!


来週には遠足。リュックを背負って手を繋いで歩け、歩けだ。


普通の生活と違うことをとてもいやがる自閉症のこどもたちだから、場所が変わることに戸惑うに違いないけど、まぁ、なんとかなるさと居直っている。


6月末からプール開き。


こどもたちとプールに入って水遊び。


どんなことになるんだろう。


今までの自分にはありえなかった姿に自分自身戸惑いはあるのだけど、迷っている暇がない。


「ジャージが全然似合いませんね〜。」と同僚が笑っているけど、そのうち、ちゃ〜〜んと似合うようになりますよだ。笑。