小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

はい、こんにちは。

世間は今日は「母の日」だったようだな。
だが、里は違うぞ。

そそ、毎年恒例の「卯月参り」である。
早い話が墓参りである。

5月8日は毎年それがあっているにも関わらず、覚える気のないあたしは、毎年忘れている。ま、今年もしうとめからの朝の電話で慌てて準備したわけなんだが。

10年も卯月参りしていたのに、全然気づかなかったんだが。
なんで5月に卯月なん?皐月ちゃうの?
そう思ってネットで調べてみた。

ここ。

なるほどね。潅仏会なわけだ。
ほんとうは、お墓ではなくて、お堂を野の花で飾るのね。
しかし、竿の先に野の花をくくりつけている家は一軒だけある。
それに、今日は、お墓に「山吹の花」が飾ってあったぞ。

そうかぁ。。
やはり、この里にも、卯月参りの風習は細々と残っているわけなんだ。。

もうひとつあった。ここ。

ふ〜ん、山から下りてくる「田の神」を迎えるものかぁ。。

仏なのか神なのかしらんけど、ま、とにかく、これから農業が忙しくなるから、仏様、神様、どうぞ、あたしら農家を守ってくださいませ〜。という感じなのね。

よっし、わかったぞ。これはちゃんと記録しておかねば。
しうとめがおらんくなったら、ひとりでやらなあかんわけだから。

気合だ、気合だ、気合だ〜〜〜!!!(掛け声だけかも、ふぅ。)

◇◇◇

今日のNHKマイルカップ (G1)の結果。

うふふ、ワイドで4−12が当たった。けけけけけーー、勝った、勝った!
ある筋から得た情報で、マイルカップは、牝馬が強いと聞いたのね。
うーん、ちゃんときいてればもっと儲かったのに。。
まぁ、おっとっとは、万馬券があたったから、よしとしよう。

うっほっほ。また来週が楽しみ。









はい、こんにちは。

世間は今日は「母の日」だったようだな。
だが、里は違うぞ。

そそ、毎年恒例の「卯月参り」である。
早い話が墓参りである。

5月8日は毎年それがあっているにも関わらず、覚える気のないあたしは、毎年忘れている。ま、今年もしうとめからの朝の電話で慌てて準備したわけなんだが。

10年も卯月参りしていたのに、全然気づかなかったんだが。
なんで5月に卯月なん?皐月ちゃうの?
そう思ってネットで調べてみた。

ここ。

なるほどね。潅仏会なわけだ。
ほんとうは、お墓ではなくて、お堂を野の花で飾るのね。
しかし、竿の先に野の花をくくりつけている家は一軒だけある。
それに、今日は、お墓に「山吹の花」が飾ってあったぞ。

そうかぁ。。
やはり、この里にも、卯月参りの風習は細々と残っているわけなんだ。。

もうひとつあった。ここ。

ふ〜ん、山から下りてくる「田の神」を迎えるものかぁ。。

仏なのか神なのかしらんけど、ま、とにかく、これから農業が忙しくなるから、仏様、神様、どうぞ、あたしら農家を守ってくださいませ〜。という感じなのね。

よっし、わかったぞ。これはちゃんと記録しておかねば。
しうとめがおらんくなったら、ひとりでやらなあかんわけだから。

気合だ、気合だ、気合だ〜〜〜!!!(掛け声だけかも、ふぅ。)

◇◇◇

今日のNHKマイルカップ (G1)の結果。

うふふ、ワイドで4−12が当たった。けけけけけーー、勝った、勝った!
ある筋から得た情報で、マイルカップは、牝馬が強いと聞いたのね。
うーん、ちゃんときいてればもっと儲かったのに。。
まぁ、おっとっとは、万馬券があたったから、よしとしよう。

うっほっほ。また来週が楽しみ。