小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

小春の連休。



はい、こんにちは。


いやはや、よく働いた。この連休中は。


◇お教室のほうは、祝日関係なくやっているので、毎晩仕事していた。


新入生もいたりして、教材選びとかメニュー作りで忙しかったなぁ。


おー、そういえば、職場の校長(今年転勤しなさった)が、使わなくなったパソコンをあげようと言ってくれたので、いそいそといただきに。


gatewayのデスクトップでPEN?。WIN Meなんだが、お教室で使うには十分だ。最近は英検受験の高校生が増えていて、パソコン使ってリスニング・タイピング練習をやっているから、台数は多いほうがいいのだ。


◇そして、森の人主催のNPO関係の会報の締め切りが昨日だった。あたしは今年は理事をしていて編集長も兼務してる。


いつものことだが、原稿の集まりが悪く、ここ数日は夜中までかかって編集していたなぁ。


夕べ夜中完成。締め切りぎりぎり間に合った。


今年の目標は「里山つくり」。これは楽しそう。22日には定例総会があり、京都大学の名誉教授さんをお招きして講演。


新聞各社が取材にくるので、(エステいっておかねば。ぷぷぷ)



◇さて、田植え。今年はむすこっちふたりがほとんどをやってくれたので、楽だった〜。


いつもなら、じじばば小春の三人でやっていて、ばばは腰を痛めているので、重い苗箱運びはあたしの仕事だったのだが、それもしないで済んだ。


普段は、ごろごろしてて、くさ〜〜いだけのむすこっちたちだけど、力仕事となると、やっぱ俄然頼もしいわよね〜、なんて勝手なこと考えてた。


連休中にやったことをざっと思い出して書いてみたけど。


我ながらよくやってるわ。(加齢と戦いながら)


◇◇◇


全然関係ないけど、兄くんと弟くんが、昨日寿司を食べに行く車の中で会話していた。


弟「なぁ。黒木瞳って綺麗よなぁ。」


兄「そやなー。40過ぎてるとはおもえん。」


弟「うちのかーさんと同年代とはおもえん」


あたし「ううううう。子供がまだあかちゃんの黒木瞳と比べんとってよ。それにかーさんのがだいぶ上やと思うけど。」


弟「だいぶってことないやろ。それにそんなにムキにならんでもよろし。」


兄「でもさ、かーさんって普通のおばさんより若いで。」(なんて可愛い息子なの、ほほほ)


弟「いや、それは認めん。寝起きとかしらんやろ。」(げ、そこで落とさんでも)


あたし「こら〜〜!それ以上ゆーな。」


ま、だからどうした?って言われたら、なーんも言うことないけど、おもろい会話だったので、記録しておく。ぷぷぷ。