小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

元気がでない。



はい、こんにちは。


今日は、休日出勤。学校は授業参観日だった。


昼過ぎごろに部活にいっているおっとっとからメールが入る。


「礼服はどこにしまってある?」


なにがあったのかと思い、「どしたん?」と聞くと、「葬式。。卒業生が犠牲者になっていたことがわかってん。生徒の父親も。。」と思いがけない返事。


おっとっとの勤務するS市には犠牲になった方が多数おられたが、連絡はなかったので、安心していたのに。。


今になってわかるということは身元不明者の中にいたのかもしれない。


19歳、うちの兄くんと同い年の女子大生。新聞に出ていたその顔のなんと聡明そうなこと。「とても真面目で優秀な子やった。」とおっとっと。


夜になって、神戸時代の友人からメール。


むすめの親友が死んだと。


もうたくさんだ、こんな悲しい毎日。