Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

新学期の準備



はい、こんにちは。


3月の最終週は教室も休みにして、新年度の準備をしていた。


テキストも今日全て届き、来週から本格的に始動だ。


学校は今年度も引き続き行くことになった。


今度はITアドバイザーとしてではなく、教員でいくことになった。


フルタイムになると公務員ということになるので、お教室との両立は無理で、非常勤として勤めさせてもらえることになった。


あたしの担当は小学生の女の子。はきはきとしたとても可愛らしい子だ。


月曜から出勤で、さっそく生徒ちゃんたちとお花見ピクニック。


小学生は動きがすばやいので、一緒にはしらなあかん。


そのために、4月に入って、トレーニングを開始した。


夜寝る前に、ストレッチ、スクワット、スパスパ人間学でみた八の字運動、軽いダンベル体操、大体1時間ほどかけてやっている。


朝起きた時にやや筋肉痛があるものの、肩こりと腰痛がすきっとなくなった。


来週から、空いた日に水中ウォーキングもしたいところなんだが、時間がとれるかどうか。


一年間デスクワークばかりで衰えきった筋肉を鍛えなおすには絶好の仕事だ。


よっしゃ。がんばるで〜!今年度も。


□□□


本格的に授業が始まった兄くん。毎日電話をしてくる。


用件のみの短い電話だが。


彼の学科は新入生だけで90人ほどいるわけで、なかなか同じ科の子と出会う機会が少なかったみたいで、寂しい思いをしていたようだが、今日、初めて友達ができたとうれしそうに報告があった。


九州出身で、なんと、北九州の予備校に一年行っていたんだと。


意気投合して、夜遅くまで一緒にうろうろしていた、と声がめちゃ弾んでいた。


(夜遅くっていっても10時だもん、やっぱり彼は真面目だ。笑)


小さい時は、学校でなにがあった、かにがあった、なんてことは全然話さなかった兄くんなのに、今は、ちゃんと報告して来るのが面白い。


一人の寂しさ、退屈さからなんだろうけど。


しばらくは「なになに?」と聞いてやろう。


もうじき、報告はなくなるだろうから。笑。