Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

頭痛の原因はなんだ?



はい、こんにちは。


日曜日に恒例のお宮の掃除があった。


今月は当番にあたっているので、ぼっとん便所の掃除と集めた落ち葉を燃やし尽くす作業をした。


とても寒い朝であったが、あたくしは与えられた使命を粛々とこなすことに決めているので、不平不満ひとつ言わず、便所の硬くなったスポンジをこすり付けて掃除した。


帰宅してから、ぞぞぞ〜〜っと寒気がして、そのままストーブの前に横になって寝込んでしまっていた。


気づいたら昼を回っていた。


もそもそとうごめいていると、階段をあがる怪しい足音が聞こえた。


「ん?だれやねん。。。。」


しばらくして、また足音が聞こえた。


「ん?今日、来客の予定があったか?」


じっと考えてみる。


しししまった〜〜〜。今日は仕事を入れていたんだった。


あの足音は生徒ちゃんだ〜〜。


しししかし、やばいぞ。今日は高校生で、英検2級対策やん。


予習してないと全然わからんやん〜〜。びえ〜〜〜。


しかしいつまでも待たせるわけにはいかんので腹をくくって二階にあがっていった。


まるで落ち着いたふりをして、「さ、はじめましょうか。」などとすまして言ってみる。


心臓はばっこんばこん。


おもむろにテキストを開いてみる。


「プラスティックのお札の話」「ピラミッドの話」のふたつだった。


頭の中の脳みその細胞すべてをフル回転させて、なんとか授業をすすめた。


二時間が過ぎた後、脱力。。。力尽きた。。。


その後、二日が経つのだが、頭痛がとれんのだなぁ。


この頭痛ってやつは、ほんまにやっかいだ。


起き上がるときにかなり痛いし、歩くときにも頭を殴られているような感じなのだ。


今日はさすがに、仕事は無理だと思って、連絡をいれたんだが、こんな時って何をやっても抜けてるよな。


一人だけ連絡するのを忘れていて、気づいて電話したときには、もううちへ向かっている途中だったのだ。


仕方なく一人だけみた。。。はぁ、なんのためにあちこち電話したんだろう。


◆◆◆


夜になってちょっと楽になって、今日は日記を書く気が起こった。


今日は書いておかねば。家族の大事な日だ。兄くんの私大合格発表だった。


前回の雪辱戦の意味もあり今回は関西4大制覇と言っていたが。


今のところ3校合格。そのうち2校は特待をとれた。


きょーびの私大は申請しないでも入試の成績で特待生に自動的になるみたいだな。


授業料が半額免除になるのはありがたい。やってくれたな、にやり。


「卒業したら働いてちゃんと返すからな。」と言っていた兄くん。


あはは、その言葉だけで十分さ。


適度にびんぼーで良かったのかも。笑。