小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

文化祭!!



f:id:koharu526:20041120225853:image f:id:koharu526:20041120225904:image


むすこっちたちがいなくなって、とんと学校行事とはご無沙汰だったが、今日は職場の文化祭だった。


暗い体育館での写真撮影は、思ったより大変だった。


観客の邪魔にならんように中腰で移動しなあかんし、その状態であちこち走りまわらなあかんし。


さて、撮りに撮った写真は300枚ほどであった。


それをすぐパソコンに落として、暗くてよくわからん写真はアドビで修整を加えて、すぐ原稿に使えるようにした。


舞台が終わって、あとは職業訓練の実習の様子だとか、展示品とかを撮って回った。


しっかし、生徒ちゃんたちの手作りの作品は、すごい。


写真は「さをり織り」といって、実習で織った布をストールと手提げにしたものだ。


このストールを織るのに、数日かけているわけなんだ。


手提げを選んだときに、売り子さんをしていた女の子が「せんせ、これ、あたしが織ってん。」とうれしそうに言う。


買うあたしもとっても幸せな気持ちになった。


勉強で勝負できなくても、彼らは、こんなに素敵なものを作って人を暖かくさせる心と技術を持っている。


しんどかったけど、参加してよかったなぁ。